2010年8月27日

白川町1000人の声プロジェクト

 
白川町のことをネットで調べていたら
白川町1000人の声プロジェクト
というブログにたどり着きました。

初めて聞くプロジェクトに興味津々で見てみたら、
まだまだはじまったばかりのプロジェクトでした。


▼以下、白川町1000人の声プロジェクトから

「過疎」「少子高齢化」「人口流失」など、
マイナスイメージで、語られることのある白川町(僕の地元)にも、
素晴らしい可能性と資源があることを伝えたい。

そこで、今回のプロジェクトでは白川町に関わる人に、
「10年後の白川町はこんなまちにしたい」
「こんなまちになってほしい」
「こんなまちだったら住んでもいい」
という声をスケッチブックに書いてもらいます。

白川町のリアルな姿をブログ、
twitterなどの媒体を通じて発信します。

加えて調査終了後には、白川町に関わる方の写真を
メインコンテンツとしたポスターを白川町内各所へ配布します。

この企画を通じて、白川町内の資源と可能性を
多くの手段で発信していくことにより、わずかでもしれませんが、
白川町を明るくするキッカケを創りたいと考えております。

白川町の人口が10,169人 (8月27日現在)
(男性が4,858人、女性が5,311)
プロジェクトタイトルで考えると、1000人の声を聞いていく・・・
ということだと、ざっくり10人に1人が
このプロジェクトに参加するということですね。

白川園本舗内にも白川町民はいるし、
お得意様でももちろん白川の人はいるし、
私の家族、親戚、友達、知り合い・・・ウジャウジャ・・・

さてどれだけの人がこのプロジェクトに参加することになるのでしょうか^^

白川町民ですが人口知りませんでした(汗)
正直なところ、・・もっと少ないと思っていたので、
一万人もいるんだなぁと呑気に思ってしまいました(苦笑)



面白いことを考え付いて、そして実行している姿に、
ただただ感動です。
1000人に到達するのはどのくらい掛かるのでしょう。。
年内?それとも来年?もっと??
どのような規模で活動されているのかわからないので謎ですが、
1人の声が大きな動きとなって、
白川町に新しい風が吹くといいですね。


ブログを拝見して・・・
記事のタイトルが日付ではなく、名前が記載されればいいのになぁ
と思ったりしてしまいました。
そうしたら参加した1000人の方が分かりやすいかな。
そして、町長の登場はいつなのでしょうか・・・


色んな楽しみのあるプロジェクトです✿
応援しています✿✿
 
 

0 件のコメント: